ブログ
ダイエットコラム

30代でダイエットしている方は必見!痩せない方、間違った方法でしていませんか?

30代になると今まで変わらない食事量なのに、最適なダイエット 30代 に対する画像結果何故か急に増えたりしませんか!!

20代の時はダイエットすればすぐに、すぐに減量できたという方。

あるいは、仕事が忙しくて運動する時間ないし、ストレスがたまる一方で、ダイエットなんてできない。と諦めている方。

もう一度ダイエットの仕方を見直しませんか?

間違ったダイエット方法をしてしまうと、ストレスが溜まり、その反動で体重が増えてしまう可能性があります。

今回は、30代に合った正しい知識を知り、楽しくダイエットをしてほしいと思っています。

まずは、間違ったダイエット方法をご紹介します。

  • 食事量を極端に減らす
  • 運動だけして食事はいつもと変わらない
  • 朝食は食べないで我慢する
  • 最適なダイエット方法

食事量を極端に減らす

ダイエットするには食事量を減らせば痩せると思っている方。食事 ダイエット 30代 に対する画像結果

実は、痩せるためには必要な栄養素をきちんと食べないと、痩せることができません。

食事誘発性熱産生という言葉はご存知でしょうか?

食事をするときにも消費するエネルギーの量のことです。

食事をした後、汗を掻くことや身体が暖かくなるのは、この食事誘発性熱産生によるものです。

また、食事誘発性熱産生でどれくらいエネルギーを消費するかは、栄養素の種類によって異なります。

たんぱく質(お肉、豆腐、魚など)を摂取したときは、エネルギー摂取の約30%、糖質の場合は約6%、脂質の場合は約4%で、

通常の食事はこれらの混合なので約10%程度になります。

ダイエット中でもバランスよく食事をとることは大切なことなんです。

参考:https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/tairyoku-kiki/energy-sokutei.html

また、食事を抜いてしまうと、中途半端な時間にお腹がすいてしまい、結果多く食事を食べてしまう可能性があるので、食事はしっかり食べましょう。

30代になったらお菓子は食べちゃいけないの?

と思うかもしれませんが、必要以上に食べなければ食べてもいいのです。

コンビニで購入できる低カロリーで、満腹になるお菓子のサイトもあったので参考にしてみて下さい。

参考:https://gourmet-note.jp/posts/9922

運動だけして食事はいつもと変わらない運動 ダイエット 30代 に対する画像結果

運動をしっかりすれば食事は気にせず食べていいのでは?と思いますが、実は運動の消費カロリーは少ないのです。

  • ウォーキング1時間168カロリー
  • ストレッチ 1時間148カロリー
  • 散歩    1時間109カロリー

参考:https://diet.netabon.com/diet/basic/calorie_ranking.html

運動が好きな方であればジョギングや水泳などが得意の方であれば、もっとカロリーは消費できますが、1時間しっかり行えば、お腹がすきます。

因みに私は、週末はジョギングを30分行いますが、終わった後お腹がすいて、無性に炭水化物を食べたくなります。

なので、卵かけご飯やおにぎりを食べます。

これにはきちんとした原因があり、運動後の回復には糖質を取った方が筋肉の回復が早いとされています。

そしてここで重要なのは、カロリーをたくさん消費すればいい訳ではありません。

一番の目的は基礎代謝を上げることです。

基礎代謝を上げることによって、痩せやすいからだを作る。

そのことにより、体重が減量した後も、体重が維持できる体形が理想ですね。

基礎代謝を上がるためには、継続的に有酸素運動と無酸素運動を続けることです。

有酸素運動は酸素を多く取り込む運動のことで水泳、ジョギング、ストレッチです。

無酸素運動は筋トレです。

無理のないように運動と食事をバランスよくコントロールすることが大切ですね。

朝食は食べないで我慢する朝食 ダイエット 30代 に対する画像結果

朝起きるのが苦手な方や忙しい方は、支度で忙しく、朝食を食べてない方も多いのではないでしょうか?

しかし、実は朝食を食べないと、太りやすい体質になってしまうかもしれません。

空腹の時間が長くなる為、栄養をため込もうとします。

その結果、昼食時にお腹がすきすぎて、多めの食事をとってしまう可能性があります。

多めの食事をとると、午後は眠気に襲われ、仕事ははかどらない、家事や子育てにやる気が起きないと、

一日が台無しになってしまうかもしれません。

朝食は、しっかり作らなくてもいいので、簡単に食べることをおススメします。

一日の活動量が変わってきますよ。

最適なダイエット方法運動 ダイエット 30代 に対する画像結果

基礎代謝を上げて、しっかり食事をとりましょう。

30代になると確実に基礎代謝は下がりますので、向上させましょう。

ただ、そうは言っても30代は仕事や家事、子育てで忙しいと思います。

そこで、自宅でもできる筋トレをご紹介します。

運動編

  • スクワット
  • 腹筋
  • 背筋
  • 腕立て伏せ

この動作を空いている時間に行うだけでも、筋トレになります。

食事編

バランスよく3食食べることです。

しっかり食べながら筋トレを行うことで、基礎代謝を上げ、栄養素も取り入れることで、バランス良い体形になってきます。

30代は痩せるだけでは、貧相な身体になってしまい、老けたと印象を与えることが一番のリスクです。

だからこそ、体重に拘らず、体形重視をしがら運動と食事でバランスよく体形を作っていきましょう。

あまり、しっかりやりすぎると、ストレスになってしまうので、たまにはお酒を飲みながらお菓子を食べながら、気長にダイエットを進めていきましょう。

まとめ

ダイエットをすると言うと、ただ痩せるだけのイメージですが、ダイエット 成功 30代 女性 に対する画像結果そうではなく、健康な身体を作れるのです。

今回実践する方はダイエット目的の方じゃなくても、ダイエットに成功して、体形を維持したい方や健康体を、手に入れたい方にもおススメな実践方法なのです。

30代になると、体力が少しずつ衰えてくるのに、食べれば太る。

その悪循環のサイクルを改善する為にも、今回の記事を参考にして、ダイエットに励んでいただければ幸いです。