ブログ

こんにちは!!!

今日は脂肪の燃焼に効果的な食べ物をご紹介します。

ダイエット=食べる量を減らす

と思っている方は多いかもしれません。
しかし、量を減らすだけでは効率的に脂肪を燃焼させることはできません。

それどころか、断食などをした場合
初めは単純に、食べた身体の中にあるものが外に出ていくことで、体重が落ちたのをみて、「痩せられた!」と思うかもしれません。しかしそれは、「脂肪が燃焼された」とは全く別の話なのです。

さらに、食べる量を大幅に減らすことで体重は初めはグンと落ちる可能性はありますが、それは長続きしません。
簡単に言うとエネルギーが外部からはいってこなくなると身体が生命を保つために、エネルギーをなるべく使わないようにする「省エネモード」に切り替わってしまい、痩せづらくなってしまうのです。

こうなると、どんどん食べる量を減らして行かなければならず、「あまり食べていないのに痩せない」という負の循環に陥ってしまいます💦

食べてないのに痩せられない、なんてイヤですよね!!

では、どうすればいいかというと、、

脂肪燃焼に効果的な食材を積極的にとりいれていくことが重要になります。

ということで、1部をこのブログでざっとご紹介しちゃいます!!

1.牛肉、ラム肉

お肉は太る!と思っている方は多いかもしれません。
しかし実は、
牛肉の赤身、ラム肉には、「カルニチン」といわれる栄養素が含まれており、これが脂肪燃焼を促す効果があると期待されています。

また、赤身のお肉はタンパク質が豊富で、脂肪分が少ないというのも特徴です。

牛肉では、カルビやロース、サーロインではなく、赤身のモモ肉やフィレ肉を食べるように意識しましょう!!

2.豚肉

豚肉は、ビタミンB1をとても多く含んでいる食品です。
ビタミンB1はエネルギー代謝と関わりの深いビタミンです。いくらカロリー制限をしていても、ビタミンB1が不足していると代謝のサイクルがスムーズに回らず、効果を感じにくくなります。

バラやロースなどの脂肪分の多いものはさけ、ヒレ、モモなどの部位を選んで食べるようにしましょう!

3.魚

魚に含まれるDHA、EPAなどの油が、脂肪燃焼に関わりの深い「褐色脂肪細胞」の増加を促進させ、脂肪燃焼を促すということが分かりはじめています!

DHA、EPAは、それ以外でも血中のコレステロールや中性脂肪の低下にも効果が期待でき、体に必要な脂肪酸です。魚に比較的多く含まれており、とくに、いわし、さば、さんまなどがあります。

普段の食事で魚も摂れるように意識してみましょう!

4.玄米、雑穀

毎日の「白米を玄米にかえる」「白米に雑穀(あわ、ひえ、麦、黒米など)を加えてみる」「うどんよりはそばを選ぶ」などの工夫で、脂肪燃焼を促し、蓄積を防ぐことが期待できます。

玄米、雑穀には、エネルギー代謝をスムーズにするビタミンB1が豊富に含まれています。
また、糖質の吸収をゆるやかにしてくれる食物繊維も多く含まれています。
主食は摂りすぎてしまうと脂肪として蓄えられてしまいますが、
量をコントロールし、さらに玄米や雑穀を取り入れることでエネルギー代謝をスムーズにすることができます!

5.緑茶

茶カテキンが、脂肪燃焼を助けるといわれています。
カロリーもほぼありませんので、日々の水分補給に向いています。ただし、カフェインも多く含むため、血圧が高い方、疾患で制限がある場合には飲みすぎに注意しましょう。

また、高カロリーなものを食べたあとに飲むことで、摂取したカロリーをなかったことにできるわけではありません。カロリーコントロール、食事バランスを整えたうえで効果が期待できます。

…ここまでざっとご紹介させていただいてきましたが、いかがでしょうか?

イメージとは違うものもあったかもしれません。

ダイエットというと、
ひたすらこんにゃく、春雨、豆腐を食べなくてはいけない、、というとにかく食べたいものは我慢!のイメージがある方も多いかもしれませんが、
そのようなダイエットはストレスが溜まり、長続きしませんね。

でも、このような食材なら好き!食べられる!

というものも多いのではないでしょうか?!

ダイエットにおいて大切なのは「継続」です。

一週間だけ頑張ればすぐに痩せられる、というのであれば良いかもしれませんが、
残念ながら人間の体はそう簡単には痩せられないようにできているのです。

美味しくもない食べ物だけを2ヶ月以上ストレスを感じずに食べ続けることが出来るでしょうか?

このような効率的に脂肪燃焼を促してくれる食材を知っていることは、
楽しく健康的な食生活を続けていく上で、とても役に立つと思います♪

Limeジムの食事指導では、他にも様々な痩せる食材の知識や、同じ食べ物でもどのように食べたら痩せやすくなるかといったことも
伝授して参ります!