ダイエット
大公開!食事指導専門トレーナーの食事をお見せします♪

大公開!食事指導トレーナーのダイエットメニューをお見せします♪

こんにちは!!

今日は私(食事指導トレーナー 工藤)の
お昼ごはんをお見せします!!

自己紹介記事でも書かせていただいたとおり、一日3度のご飯を楽しみに生きているので、
食べても比較的太りづらいお昼にしっかり食べます!

夜は基本的に食べないか、食べてもかなり少なめにしています。

そのため、朝、昼で時間が取れる時に、栄養をしっかりとります!

今日は身体を温め、

脂肪燃焼を促すことをテーマにしたメニューにしました✨

工藤トレーナーのダイエット中のメニュー紹介

私、工藤のお昼ごはんがこちらっ

食事指導担当の工藤さんのトマトを使ったメニュー

  • ユッケジャンスープ
  • 野菜たっぷり生春巻き
  • りんごのヨーグルト
  • トマトリンゴ酢

です♪

全てダイエット効果の期待出来るメニューです!

今回は、
ユッケジャンスープの中でも特にダイエット効果の期待できる食材をご紹介します!!
キムチ、ニンニクや唐辛子、生姜をたっぷり使って作りました!

食事指導担当の工藤さんのキノコを使ったメニュー

具材の野菜の他牛肉やキノコ類もポイントです🍄

辛いものはやっぱり食べたい!

それにはワケがあります。。。

実はダイエットに嬉しい効果があるのです!

それぞれの食材の嬉しいダイエット効果!

キムチ

唐辛子を含むスパイシーな料理は、食後の交感神経の働きを高めてエネルギー消費を促進してくれると言われています。

発酵食品のキムチに含まれる乳酸菌は、代謝をアップしてくれるので、脂肪燃焼効果が期待できるんです!

(キムチ1グラムに、1億から8億の乳酸菌が含まれています。この数はヨーグルトに匹敵する量です。)

他にもキムチには辛味の成分「唐辛子」が使われています。辛味成分のカプサイシンは毛細血管の血行を良くして体を温めてくれます。発汗作用や脂肪分解効果があります!

(他にもカプサイシンには胃を刺激することによって胃液の分泌を促進し、弱った胃を整えてくれます。殺菌作用もあるので、胃潰瘍になりにくくなる効果もありますよ✨)

牛肉

それから具材の牛肉もいいんです!

牛肉の赤身には、「カルニチン」といわれる栄養素が含まれていて、これが脂肪燃焼を促す効果があると期待されています。

また、赤身のお肉はタンパク質が豊富で、脂肪分が少ないというのも特徴です♪

トマト

それからトマトについて🍅

トマトにはリコピン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、食物繊維、鉄分、カルシウムとたくさんの身体に嬉しい成分が含まれています✨

中でも「リコピン」という成分は、活性酸素を除去してくれる働きがあります♡

そのため、美肌にも効果的とされています^^

さらに、脂肪燃焼効果も期待できることもわかっています!

食事の一番はじめにトマトを食べることで、血糖値の上昇をゆるやかにする効果もあることがわかっています。ダイエット中の女性にはもってこいの食材ですね!^^

ダイエットは食べる順番も大切?

ダイエットは
食べる順番も重要です♪

今回は、
トマト、スープから順番に食べました!

ダイエット中は、

  1. 野菜、海藻類、もしくは温かいスープなどの食物繊維が豊富な食品
  2. 肉類などのタンパク質が豊富な食品
  3. 炭水化物

の順に食べることで、血糖値の上昇をゆるやかにでき、同じメニューでも太りづらくなります。

*血糖値
…体内を流れている血液中のブドウ糖の濃度のこと。
食後に血糖値が上がるのは、食べ物から摂取した糖質がブドウ糖となって血液中に流れ込みます。
血糖値が上がると、膵臓(すいぞう)から“インスリン”というホルモンが分泌されます。このインスリンは血糖値を下げる唯一のホルモンであり、このインスリンの働きにより血糖値が一定に保たれています。

血糖値が急激に上がった場合、インスリンの分泌が活発になり、筋肉や肝臓、脂肪組織へのブドウ糖の取り込みが促進されます。
簡単にいうと【血糖値の急上昇する=太りやすくなってしまう】ということです。

ダイエット中の食事も、楽しく、栄養バランス良くが基本です!

食後は30分以内に運動をして、
汗かきました💦身体がポカポカあたたまっている状態だったので、あつい!気持ちいい!!

これからも一緒に頑張りましょー✨

私がいるライムパーソナルジムのお問い合わせはこちらから

この記事の執筆者:フードアナリスト 工藤 梨央

フードアナリスト工藤梨央がこちらを向いて笑っている

工藤 梨央のインスタアカウントはこちら

この記事の監修者:管理栄養士 小峰侑

管理栄養士 小峰侑さんがこちらを向いて笑っている

小峰侑の詳しいプロフィールはこちら!

LINE@で無料カウンセリング