ブログ
ダイエットブログ

ダイエット中の強い味方!夜に仕込んで簡単♪朝食オートミールのすゝめ

夜に仕込んで簡単♪朝食オートミールのすゝめ

ダイエット中の強い味方!夜に仕込んで簡単♪朝食オートミールのすゝめ

こんにちは!!!

突然ですが皆さん、朝ごはんは何派ですか?

パン派?ご飯派?それともシリアル派・・・?

朝ごはんは、寝ている間に消費された栄養を補うのにとても大事なもの。

でも、ダイエット中は何を食べたらいいのか・・・?😱

そこで今回は、ダイエット中の朝食におススメ!

オートミール (oat meal)

について、その効用と美味しい食べ方を紹介したいと思います!

女性に人気!グラノーラはダイエット中にOK?

朝食と言えば、最近は、ごはん・パンと同じくらいに

グラノーラを食べる人が多いのではないでしょうか?

私もその中の一人でした(笑)👧✋

グラノーラとは、ベースとなる穀物にドライフルーツやナッツ、砂糖、油を加え

オーブンで焼いたもの。

忙しい朝でも簡単に用意できるし、味の種類も多くて飽きないし、

どこでも買えるし・・・

何より、甘党には最高の朝食ですよね😂

朝食にはこれにたっぷりの牛乳をかけるのがお決まりでした🐮

でも、グラノーラは高糖質・高カロリー!!

ダイエット中は気を付けたい食品です。

グラノーラが高糖質・高カロリーの原因は

穀類をまとめるために使われる砂糖や油だけでなく、

ドライフルーツや、ナッツ類も大きく関係しています。

  • ドライフルーツ

ドライフルーツ

水分が抜けたドライフルーツは

フレッシュなフルーツに比べて、同じグラム数でのカロリーが5倍近くもあり、

生のフルーツと同じ感覚で食べてしまうと

果糖の多量摂取に・・・!!😨

  • ナッツ類

ナッツ類

ナッツ類は、腸内環境を整える【食物繊維】や

糖質・脂質の代謝を助ける【ビタミンB群】、

若返りのビタミンと呼ばれる【ビタミンE】が豊富に含まれていますが、

脂質が多いことも事実・・・。

また、これらにプラスして

牛乳やヨーグルト等をかけると、

思ったよりもカロリーを摂ってしまうのです😨

グラノーラはのカロリーは

1食分(50g)当たり 200~250カロリーと

カロリーだけで見ると、意外と低カロリーかもしれません。

でも、実際に50g計ってみると、かなり少ない!!

殆どの人は50gよりも食べていると思われます。😂

グラノーラ=低カロリーだと思っていた私は

何も気にせず、おなか一杯になるまでパクパク食べていましたが、

1食分が50gだということを知り、驚きました。

そして恐る恐る、自分が食べるいつもの量を測ってみたら130g!!

カロリーはなんと  570kcal !!!!!

これに牛乳をかけていたのだから、

ダイエットもうまくいかないわけですよね( ^ω^)・・・

ダイエット中にグラノーラの代わりに食べたいオートミール

食事指導トレーナーがおススメ!ダイエット中にグラノーラの代わりに食べたいオートミール

でもやっぱり甘党の私は、「朝は甘いシリアルが食べたい!!」

そしてたどり着いたのが

今回紹介するオートミール (oat meal)です!!!

オートミールとは、「オーツ麦を脱穀し、平らに潰したもの」

砂糖やフルーツは入っていません。

オートミールは「味がない」「美味しくない」なんて言われているけど

ちゃんと調理すればとっても美味しく食べれる優秀な食材です!💛

私がお勧めしたいオートミールの食べ方は

オーバーナイトオートミール (overnight-oatmeal)

です!

名前の通り、オートミールと水を混ぜて一晩冷蔵庫に入れておくだけの

超簡単調理!!!ズボラさんも必見です!!

オートミールは水分を含ませることで柔らかく、モチモチに😋

また、味をよく吸収してくれるので、色々なフレーバーで食べれますよ!!

次に、だれでも簡単に作れる!オーバーナイトオーツの食べ方 をご紹介します!

食事指導トレーナーがダイエット中におススメ!調理法を大公開!

オーバーナイトオーツ×スムージーボウル🍓💛

~材料~

(夜に準備するもの)
  • オートミール・・・40~50g
  • 水・・・オートミールがすべて浸るくらい
    ※豆乳や牛乳でも良いですが、その場合はオートミールの三分の二が隠れる程度にしましょう
  • チアシード(なくても可)・・・3g(おおさじ1)
(朝に準備するもの)
  • バナナ・・・1本 (トッピング用にスライスして少し分けておくのも◎)
  • 豆乳・・・50ml
  • トッピング用のフルーツやナッツ(イチゴやキウイ、スライスしたバナナ等)

~作り方~

  1. 容器に オートミール、水(豆乳や牛乳でも可)、チアシードを入れて一晩冷蔵庫で冷やしておく
  2. バナナと豆乳をミキサーにかける
  3. オートミールの上に②のスムージーをかける
  4. 好きなフルーツやナッツをトッピング

水ではなく豆乳や牛乳を使うのもおススメですよ!🎶

よりクリーミーになり、満足感がUPします!

オートミールのいいところはナッツやフルーツの量を自分で管理できるなど

アレンジのしやすいところです。

また、このスムージーはバナナの甘さだけで砂糖やシロップを入れないので、

市販のスムージーを使うよりも大幅にカロリーや糖質を抑えることができます!

自分で見て、考えて、栄養を過不足なく摂ることがダイエット中には大切です🍴

作ることに慣れてきたら、スムージーに入れる食材を

その日の気分や、体の調子によって

変えてみるのも良いかと思います!!

例えば・・・

  • いつもより甘いものが食べたい朝には

バナナ×アボカド×ココアパウダー でつくる 「濃厚チョコレートスムージー」

  • 肌荒れが気になる朝には

バナナ×ブルーベリー×ラズベリー×イチゴでつくる「ビタミンCスムージー」

  • 食欲がない朝には

バナナ×甘酒(米麹)×おろしショウガ×豆乳でつくる「健康スムージー」

などなど...。

ダイエットにおススメのオートミールについてまとめ

オートミールのカロリーは50gで190kcalとグラノーラよりも少し低いくらいであまり大きな差はありません。

しかし、

  • GI値が低いため腹持ちが持続すること
  • 余分な糖分や脂質をカットできること
  • トッピングやスムージーの材料を変えることで、自分に必要な栄養素だけを効率よく摂れること

等を考えると、オートミールのほうがダイエットには向いているかも・・・!!

そのうえ、水分を含んだオートミールはモチモチで最高なのです・・・😋💕

きっとオーバーナイトオーツを仕込んだ夜は

翌日の朝食が楽しみになるはず・・・!!

グラノーラの代わりに、オートミールレシピ!

ぜひ試してみてください!

私が食事指導で今回のようなレシピを紹介している神楽坂・飯田橋のLiMEパーソナルジムのお問い合わせはこちら!

この記事の執筆者:フードアナリスト 工藤 梨央

フードアナリスト工藤梨央がこちらを向いて笑っている

工藤 梨央のインスタアカウントはこちら

この記事の監修者:管理栄養士 小峰侑

管理栄養士 小峰侑さんがこちらを向いて笑っている

小峰侑の詳しいプロフィールはこちら!