ブログ
ダイエットコラム

【凄い!】体脂肪を落とすダイエットに効果的な食事ルールを紹介

ダイエットの敵は、必ずしも増えすぎた体重ではありません!!

ダイエットをする際に、落とすべきは体重ではなく、体脂肪なのです!

体脂肪は、生命を維持するために必要なものですが、多すぎれば肥満となってしまいます。

つまり、体重が軽くて痩せている人でも、体脂肪が多すぎれば

隠れ肥満

と言われるのです。

そこで、当記事では、体脂肪を落とすことができる、ダイエットに効果的な食事のルールを紹介していきます。

体脂肪とは何か?

そもそも、体脂肪とはどのようなものなのでしょうか。

体脂肪とは、その名の通り、体の中の脂肪の総称です。

体脂肪には、3つの種類があります。

中性脂肪

食べ物から摂取した糖質や脂質が、代謝しきれなかった場合、2日後には体内で中性脂肪になります。

そして、この中性脂肪が次に紹介する、皮下脂肪や内臓脂肪へと変わっていきます。

皮下脂肪

皮下脂肪は下半身につきやすいという特徴があります。

皮下脂肪には、

  • エネルギーを長期的に貯蔵する
  • 外部の衝撃から身体を守る

という重要な役割があります。

皮下脂肪は、男性よりも女性がつきやすいと言われており、なかなか落ちにくいと言われる脂肪です。

内臓脂肪

内臓脂肪は、内臓の周り・お腹につきやすい脂肪で、女性よりも男性につきやすいと言われています。

内臓脂肪は、多くなれば、生活習慣病に深く関与する脂肪です。

ただ悪いことばかりではなく、内臓脂肪には、

  • 使わなかったエネルギーを一時的に保存
  • 内臓を正しい位置にキープする

という重要な役割があります。

このように、全く必要がない脂肪は、ないのです。

しかし、脂肪が多すぎると、体に害を及ぼすため、体脂肪が多い場合は、適切なダイエットを心掛ける必要がありますね。

体脂肪を落とす食事でダイエット!

減量した際に、減ったものが筋肉なのか、体脂肪なのかが、ダイエットの重要なポイントになります。

減量に成功したとしても、体脂肪が減っていなければ、ダイエットが成功したことにはなりません。

そのため、ダイエットをする際には、

体脂肪を落とすこと

を意識することが一番大切なのです!

次に、体脂肪を落とすために効果的な食事を紹介していきます。

体脂肪を落とすために効果的な食事

体脂肪を落とすダイエットをするためには、究極の食事制限をしなくてはならないのでは…?と不安になる人もいるでしょう。

しかし、きちんと食事をとりながら、健康的に体脂肪を落とすことが可能なのです!

体脂肪を落とすための食事ルール

体脂肪を落とすためには、食事内容も重要ですが、まず食事をする上でのルールをしっかりと守ることが必要となってきます。

食事の回数を増やす

食事の回数を増やすということは、1日3回しっかりと食べていたところを、1日5回しっかりと食べる…ということではありません。

1日3回食べていた食事内容を、1日4~6回に分散して食べるということなのです。

なぜ、このような食べ方をする必要があるのかというと、

ダイエットには空腹がよくないから

なのです。

空腹の状態では、体がより多く糖質を取り込もうとします。

不要な糖質を多く取り込んでしまうと、体脂肪が増える原因となりますね。

食事に時間をかける

食事に時間をかけるというのは、

よく噛んで食べる

ということです。

よく噛んでゆっくりと食事をすることで、満腹感が得られやすくなります。

また、よく噛むという動作によって、代謝と脂肪燃焼を促進するという効果があるのです。

意識して「30回噛んでから飲み込むようにする」だけで、ダイエット効果がありますよ!

食べ順を意識する

食べる順番を意識することは、

血糖値の上昇を抑える効果

があります。

食事をする際には、まず血糖値が上がりづらい、野菜から食べるとよいでしょう。

次に、お味噌汁や肉や魚、卵や大豆製品などのおかずを食べます。

そして、最後にご飯を食べるようにすれば、血糖値の急激な上昇を抑えることができるのです。

体脂肪を落とす食事内容

体脂肪を落とす食事は、

基本的に和食がおすすめ

です。

和食は魚や野菜をふんだんに使ったメニューが多いため、太りにくい食事内容になっています。

また、日本人の体に合っているので、消化にもいいんですよ。

日頃から食事の際に少し意識して気を付けるだけで、ダイエット効果があります。

ダイエットに効果的な食習慣をつけた上で、ダイエットに効果的な食材を使った食事をとるようにすれば、効果は絶大です!

【必見】ダイエットに適したオススメ食材とその効果を紹介!