ブログ
ダイエットブログ

【実録】実際のところパーソナルトレーニングってきついの?

こんにちは!LiMEパーソナルジムです。 「痩せるためにパーソナルトレーニングを始めたいけど、トレーニングや食事制限がきついのでは・・」と思っている人は多くいるのではないでしょうか!! もちろん、高いお金をかけてただパーソナルトレーニングジムに通うだけでは、簡単に理想のカラダを手に入れるとことは難しいでしょう。 実際にパーソナルトレーニングジムに通い続けることは、決して楽なことではありません。 そこで今回は、きついと言われている理由やその内容について、解説していきたいと思います。

パーソナルトレーニングがきついと言われる理由とは?

パーソナルトレーニングがきついと言われてる理由はいくつかあります。

パーソナルトレーニングがきついと言われる3つの理由

トレーニングの負荷がきつい

まずは、トレーニングでの負荷です。パーソナルトレーニングでは、マンツーマンでの指導でパーソナルトレーナーが追い込んできます。 その上、普段あまり運動や筋力トレーニングをしない人が多いためよりきついと感じるのです。

食事制限がきつい

次に食事制限です。パーソナルトレーナーや管理栄養士に日々の食事を管理されるため大変そうなイメージをもつ人が多いです。

トレーナーとの相性が悪くきつい

さらには、トレーニングや食事制限だけでなく、パーソナルトレーナーとの相性も挙げられます。 パーソナルトレーニングを続けていくためにも、パーソナルトレーナーとの関係性は、すごく大事です。

パーソナルトレーニングはきついけどきつくない⁉

ここまで3つ理由をご紹介しましたが、「きつい分、理想のカラダを手に入れることができた」という意見がほとんどです。 痩せたいと思い、長い目で見るのであれば、それほどきつくはないと思います。

パーソナルトレーニングジムのトレーニングはきつい?

パーソナルトレーニングジムのトレーニングは、パーソナルトレーナーがマンツーマンで限界まで追い込んできます。 トレーニングの負荷も高いのできついと感じる人が多いです。 さらに、トレーニング後には筋肉痛がくる場合がほとんどです。 普段から運動やトレーニングをしない人は、パーソナルトレーニングはきついと感じるでしょう。 しかし、きついと感じるということはそれだけ効果があるということです。 正しいフォームでの筋力トレーニングはきつい分、効果的に鍛えることができます。 また、最初のうちはきついと感じたトレーニングもトレーニングを重ねていくにつれて、徐々に慣れていきます。 筋肉痛が辛い時は、プロテインなどを摂取するようにしましょう。

パーソナルトレーニングジムの食事制限は辛い?

ほとんどのパーソナルトレーニングジムでは、食事指導も行われます。 指導の内容はそれぞれのジムによって異なりますが、主に正しい食事の摂り方やタイミングについての指導と、毎日の食事のアドバイスと管理です。 それに伴い、食事制限があります。具体的には糖質制限が多いです。 お菓子や飲み物に含まれる糖質はもちろん、糖質の多い炭水化物を減らさなければなりません。 糖質制限はその人の体質や体型、目的によって毎食の糖質をカットしたり、一部だけ糖質をカットするなどさまざまです。 さらには、3食しっかりと食べて痩せるカラダを作るパーソナルトレーニングジムもあるので、入会前に食事制限について確認しておくようにしましょう。 実際にパーソナルトレーニングジムに通うとどのように食事が変わるかについては、パーソナルトレーニングジムに通うと食事はどう変わる?の記事で解説しています。

パーソナルトレーナーとの相性が合うか心配!

パーソナルトレーナーにも色々なタイプの人がいます。 パーソナルトレーナーによって経験や専門性なども変わってきます。 パーソナルトレーニングジムはマンツーマンだからこそ、パーソナルトレーナーとの相性はかなり重要です。 高い費用を払って指導してもらうなら、相性のいい人パーソナルトレーナーに教えてほしいと思うのは当然です。 自分の目的とパーソナルトレーナーの専門性が合わなかったり、そもそも自分と性格が合わなかったりなど、さまざまな要因で、相性が悪いと感じる人がいるようです。 人それぞれですが、なによりもパーソナルトレーナーとの信頼関係はパーソナルトレーニングにおいて大切です。 パーソナルトレーナーと合わない場合は、変えてもらうこともできるので、気軽に相談してみましょう。

パーソナルトレーニングは本気な分少しきついのかも

今回は、パーソナルトレーニングがきついと言われている理由についてご紹介しました。 これまで紹介したようにパーソナルトレーニングは決して楽なものではありません。 しかし、本気で痩せたいと思っているのであれば効果が出る可能性が高いです。 運動未経験の人や普段運動をしていない人でも、パーソナルトレーナーが丁寧に指導してくれるので安心してください。 自分にあったパーソナルトレーニングジムやパーソナルトレーナーを選び、自分自身と向き合って、理想的なカラダを手に入れましょう。 LiMEパーソナルジムへのお問い合わせはこちら! 03-6262-9659