ブログ
ダイエットブログ

パーソナルトレーニングジムに通うと食事はどう変わる?

こんにちは!LiMEパーソナルジムです。 パーソナルトレーニングジムでは、筋トレはもちろんのこと、食事についても指導してもらうことができます! しかし、厳しい食事制限に耐えられるのか、不安を感じてしまう方も多いのではないでしょうか? そんな方のために、パーソナルトレーニングジムでおこなわれる食事制限について詳しく解説していきます。 パーソナルトレーニングジムの食事制限に関して不安や疑問をお持ちの方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

なぜボディメイクには食事制限が必要なのか?

そもそも、どうしてパーソナルトレーニングジムでは、食事指導もおこなっているのでしょうか? 食事制限をしなくても、筋トレを一生懸命すれば脂肪が減ったり筋肉がついたりして、理想の体型になれそうな気がしますよね。 しかし、実は「ボディメイクは食事が8〜9割」と言われており、筋トレだけでは理想の体型になることはできません。 いくら筋トレなどの運動を頑張ったとしても、食べ過ぎていたり栄養が偏っていたりしたら、美しく健康的に痩せることはできないのです。 そのため、多くのパーソナルトレーニングジムでは、ボディメイクに効果的な食事指導もおこなっています。

短期間で痩せたい人には特に食事制限が必要!

筋力トレーニングを始めると、徐々に筋肉量が増加していき、それに伴って基礎代謝量も増加します。 基礎代謝とは、生命維持のために最低限必要なエネルギーのことです。 つまり、基礎代謝量が増加すれば1日に消費するエネルギーが増えるので、筋力トレーニングをすることで痩せやすく太りにくい体になれるのです。 しかし、筋肉量1kgの増加につき、基礎代謝量の増加はわずか50kcal程だといわれています。 白米を約30g食べただけであっという間に50kcalを摂取してしまいますし、そもそも短期間でそう簡単に筋肉量を増やすことはできません。 それなら、食事制限をおこなって摂取カロリーを抑えた方が、圧倒的に効率が良いのです。 トレーニングには即効性が期待できないため、短期間で結果を出したいなら、やはり食事制限が必要不可欠でしょう。

パーソナルトレーニングジムでの食事指導はどんなもの?

では、実際にパーソナルトレーニングジムでの食事指導は、どのようにおこなわれているのでしょうか? まずは入会後に食事指導内容を一通り説明し、その後は毎日食べたものを報告しつつ、その都度アドバイスをしていくところが多いようです。 パーソナルトレーナーと頻繁に連絡を取り合い、分からないことを質問したり困ったことを相談したりできるので安心です。 また、管理栄養士さんオススメのダイエットレシピを教えてもらったり、付き合いで断れない外食時の乗り切り方などを相談したりすることもできます。 だからこそ、栄養に関する知識がまったくない方でも、短期間で確実に結果を出すことができるのです。

パーソナルトレーニングジムによって食事指導の内容は違う!

パーソナルトレーニングジムに通い、食事指導を受ければ痩せられると分かっていても、その食事制限の厳しさを心配する方も多いでしょう。 しかし、実際には多くのジムでリバウンドを防ぐため、3食しっかり食べるように指導しています。 また、すべてのパーソナルトレーニングジムが糖質制限をおこなっているわけではありません。 太るイメージが強い糖質ですが、量やタイミングに気をつければ、筋肉の成長を促してボディメイクに役立てることも可能です。 食事指導の内容はパーソナルトレーニングジムによって異なりますので、HPや口コミをチェックしてみましょう。

栄養をしっかりとって理想のカラダをキープ

パーソナルトレーニングジムでの食事指導に不安を感じる方のために、実際におこなわれている食事制限について解説してきました。 トレーニングには即効性はないので、短期間で確実に結果を出したいなら食事制限をしなければなりません。 パーソナルトレーニングジムの食事指導なら、食べて良いものや避けるべきものを分かりやすく説明してくれますし、食べたものを報告すれば細かくアドバイスをもらうことができます。 しかも、分からないことはいつでも質問できるので、まったく知識がない方でも安心です。 パーソナルトレーニングジムによって食事指導の内容はさまざまなので、気になる方はHPや口コミをチェックしてみましょう。 一度パーソナルトレーニングジムに通って食事指導を受ければ、その後の体型キープや健康増進に役立つ一生物の知識を身に付けることができますよ。 LiMEパーソナルジム店へのお問い合わせはこちら! 03-6262-9659