ブログ
筋トレブログ

肩こりに悩まされる必見!とっておきのファンクショナルトレーニングとは?

今回は女性の多くの方が悩まれているお尻&脚のトレーニングをご紹介します!

ファンクショナルによるヒップアップトレーニングは後ほどご紹介します。

また、ご紹介するのは中臀筋という筋肉にアプローチするトレーニングです。

お尻の筋肉には大臀筋・中臀筋・小臀筋があり、中臀筋は簡単に言うとお尻の横の部分になります。

よく街でお尻をプリプリ横に振って歩く方いますよね..笑

これは中臀筋が衰えてる可能性があります。

また電車などで立っている際にお尻が片側に傾く方も衰えてる可能性があります。

そう、中臀筋の作用はお尻を横に振った状態から直立に戻したり直立状態をキープするための筋肉です。

そんな中臀筋にアプローチ出来るトレーニングは『ドロップランジ』です。

イメージが湧かないと思うのでトレーニング風景をご覧ください。

お尻のトレーニングのスタートポジション
お尻のトレーニング中

まずは、直立になり右脚を左脚の後ろにクロスします。

この写真の場合、左の中臀筋をメインで鍛えています。

  • 上体を倒さない(お辞儀をしない)
  • 脚を引きすぎない→固定したかかとの真後ろを通るイメージです。
  • 引いた脚を遠くまで引かない(ここがポイントです)
  • 引いた脚を遠ざけるというより引くと同時に膝を曲げるイメージです。

ここからは、ファンクショナルトレーニングを取り入れたバックランジ&ニーアップ&ショルダープレスをご紹介します。

バックランジと直立状態から後ろに片方の脚を引きながらしゃがむ動作です。
今回は大臀筋のトレーニングです。

まずはお写真を!!!

小島さんトレーニング

さすが!!良いフォームですね😁

この写真の場合、右のお尻を意識して欲しいです。
トレーニングしている筋肉を意識すると2割増しで効果があると言われています。

このしゃがんだ状態から立ち上がる時に大臀筋が一番作用を発揮します。
また、この時に横に揺れないように中臀筋も効果を発揮しています。

ただトレーニングとするのではなく、筋肉の作用を理解できると一段とトレーニングが楽しくなりますよね。笑

次に上体を倒さないように意識しましょう。このトレーニングは歩く・階段を上がる時の動作を大げさにやっています。
背中・体幹を意識して上体を保てるようにしましょう。
ここで上半身と下半身のトレーニングになるのでファンクショナルトレーニングに近づいて来ましたね😏

最後に全身運動の完全版をご紹介します!!!

まずは、フィニッシュ時の写真からです。

フィニッシュ時

完璧な姿勢です😆

これがファンクショナルです。

生活での座る・立つ・歩くの動作に必要な筋肉全部使っています。

  • 脚をしっかり上げる(使われている筋肉→太もも)
  • かかとから手首まで一直線になる(使われる筋肉→大臀筋・中臀筋・体幹・二の腕・背中)

意識して欲しいのであえて筋肉名いっぱい書きました。笑

全部の流れを最後に書きます。

これで完璧ですね✌️

ファンクショナルトレーニングの大切さを理解して頂けたでしょうか。

ぜひ、みなさんファンクショナルを取り入れてみてはいかがでしょうか!!
トレーニングがさらに楽しくなるかもしれないですよ!!

神楽坂・飯田橋のLimeパーソナルトレーニングジムでは、大きなトレーニングマシンやラックなどは置かず、扱いやすいツールと効率的なトレーニングメソッドで、ダイエットやシェイプアップを効果的に実現させます。

この記事を公開している神楽坂・飯田橋のLiMEパーソナルジムの公式サイトはこちら!