ブログ

筋トレブログ

【ヒップや全身に効く】テレビを見ながらできる簡単体幹トレーニングを動画で紹介

体幹トレーニング

体幹を鍛えることによって、体が動かしやすくなったり、体が疲れにくくなるなど、体にとって、とても良い効果が期待できます!!

また、体幹トレーニングはダイエットにも効果的なトレーニングなので、体を鍛えたい人もダイエットをしたい人にもおすすめですよ。

今回紹介する体幹トレーニングは、ヒップと全身に効くトレーニングで、テレビを見ながらできる簡単なものです。

トレーニング動画の内容は、動画でわかりやすく説明していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒップと全身に効く体幹トレーニングの方法を動画で紹介

さっそく、ヒップと全身に効く体幹トレーニングの方法の動画をチェックしていきましょう。

こちらの動画のトレーニング内容を紹介していきますね。

こちらのトレーニングは、ヒップアップや姿勢改善にも効果的ですよ。

用意するものは、マットです。

マットがない場合は、トレーニングを行っても体が痛くない、体制が安定する場所を選んでくださいね。

  1. まず、マットの上に乗って、肩の真下に手をついて四つん這いの姿勢になります。
  2. 次に対角線の足と手を伸ばします。顔は前を見ましょう。(左手と右足・右手と左足)※ポイント1:お腹に力を入れて、体がふらついたり、ブレないようにします。ポイント2:トレーニング中は、呼吸を止めないように注意しましょう。
  3. 左右交互に15秒ずつトレーニングを行っていきます。※このとき、手と足はまっすぐ伸ばして体が一直線になるようにしてください。

ヒップと全身に効く体幹トレーニングは以上です。

顔は前を向いた状態で行えるトレーニングなので、テレビを見ながらでもできるところが嬉しいですね。

つらいトレーニングも、何かをしながらできるとなると、やる気がでてきますよね。

このトレーニングを週に2、3回行っていくと、キレイなヒップラインと背中になっていきますよ。

四つん這いで対角線の手足を伸ばすという、このトレーニングは、アームレッグクロスレイズというトレーニングです。

体が倒れないようにバランスを保つことによって、筋肉を鍛えることができます。

体幹トレーニングには『プランク』『サイドプランク』という方法もあります。

『プランク』『サイドプランク』について、まとめている記事があるので、ぜひそちらも読んでみてくださいね。

『プランク』についての記事がこちら。

【テレビを観ながら簡単】お腹を引き締める体幹トレーニングの方法を動画で紹介!

『サイドプランク』についての記事がこちら。

【くびれができる】テレビを観ながらできる簡単な体幹トレーニングの方法を動画で紹介

ヒップと全身に効く体幹トレーニングの効果

ヒップと全身に効く体幹トレーニングは、

  • ヒップ
  • お腹
  • 背中
  • 太ももの裏

など、全身を鍛えることができる万能トレーニングです。

次にヒップと全身に効く体幹トレーニングの効果を見ていきましょう。

基礎代謝アップ

全身の筋肉を鍛えることによって、筋肉量が増え、基礎代謝がアップし、痩せやすい体になっていくというダイエット効果が期待できます。

脂肪燃焼

筋肉量が増えることによって、脂肪燃焼を促すため、体内から脂肪が減り、ダイエット効果が期待できます。

ヒップアップ

足をしっかりと上げることでヒップの筋肉が鍛えられ、ヒップと太ももの境目がはっきりとしてきます。

ヒップと太ももの境目ができると、ヒップラインがキレイになり、ヒップアップ効果が得られます。

ぽっこりお腹がへこむ

今回紹介したトレーニングは、お腹に力を入れながら行うことによって、腹筋が鍛えられ、ぽっこりお腹が改善されます。

姿勢改善

腕と足、背中を一直線にして、体制をキープしながらトレーニングを行うことで、背中の筋肉が鍛えられて姿勢改善の効果があります。

腰痛改善

背中の筋肉が鍛えられることによって、腰をしっかりと支えることができるようになり、腰痛を改善する効果があります。

バランス感覚向上

全身の筋肉を一気に鍛えることができるトレーニングでは、体幹が鍛えられて、バランス感覚が向上します。

バランス感覚が向上すると、ふらつかなくなる、体が疲れにくくなる、体を動かしやすくなるなど体に良い効果がたくさんありますよ。

ヒップと全身に効く体幹トレーニングの注意点

それでは、ヒップと全身に効く体幹トレーニングの注意点を見ていきましょう。

今回紹介したトレーニングは、体幹がしっかりとしていない場合、体制をキープすることがとても難しいです。

対角線の手足を上げて全身を支えるという体制をキープするためには、体幹がなくてはならないのです。

トレーニングをし始めたばかりのころは、まずこの体制をキープすることができないという人もいるでしょう。

しかし、トレーニング続けることによって、少しずつ体幹が鍛えられ、徐々に体制をキープすることも難しくなくなります。

まずは、正しい体制をキープできるようにしていきましょう。

また、トレーニング中は、お腹や全身の筋肉に力を入れるため、呼吸を止めてしまいがちです。

しかし息をしっかりと吸って、しっかりと息をはき、体にたくさん酸素を送り込みながらトレーニングをすることで、脂肪燃焼効果がアップし、トレーニングの効果を十分に発揮することができますよ。

まとめ

ヒップと全身を鍛えることのできる体幹トレーニングは、ヒップや全身の筋肉を鍛えることができます。

基礎代謝アップ、脂肪燃焼、ヒップアップ、お腹がへこむ、姿勢改善、腰痛改善、バランス感覚が向上するなど、多くのダイエット効果が期待できます。

体を鍛えたい人にも、ダイエットをしたい人にもおすすめのトレーニングですよ。

トレーニングに慣れるまでは、体制をキープすることが難しいという人もいるでしょう。

しかし、トレーニングを地道に続けることで、体幹が鍛えられてトレーニングをスムーズに進めることができるので、諦めずに行っていきたいですね。

テレビを見ながらでも行える簡単なトレーニングで、全身の筋肉を効率よく鍛えることができるので、ぜひ挑戦してみてください。

神楽坂・飯田橋のLiMEパーソナルジムの公式サイトはこちら!