ブログ
パーソナルトレーニングのコラム

【永久保存版】パーソナルジムとスポーツジムの違い徹底解説

夏に向けてダイエットや筋トレを始めたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

始める前に押さえておきたいポイントが、「パーソナルジムとスポーツジムの違い」です!

契約したは良いものの、続かなかった…

モチベーションが維持できない…など多くの方が、トレーニングを始めてまず最初に躓く壁です。

失敗しないジム選びと自分自身に合った場所を見つけられるように、わかりやすく違いを紹介します。

パーソナルジムと一般的なジムの違い

これからトレーニングを始めようと考えている方にとって、パーソナルジムと一般的なジムのどちらを選べば良いのか悩むポイントですよね。パーソナルジムと混同しがちなスポーツジムとの違いや特徴をまずはお話していきます!

効率の高さが魅力的

最大の特徴は「効果の高さ」です!

パーソナルトレーナーは筋肉トレーニングやダイエットなどの指導のプロです。専門的な知識を持つトレーナーとマンツーマンで指導してもらうことができるため、効果的にトレーニングを行えます。

一般的なスポーツジムの場合、料金の安さや、いつどんな時でも好きなタイミングで通える利便性はありますが、スタッフはアルバイトや未経験の場合も多いため、自分自身の知識と経験を頼りにトレーニングを行わないといけません。

誤ったトレーニング方法などで行うことで、怪我に繋がるケースもあるので、初心者の方は慎重に選びましょう。

またパーソナルジムの場合、パーソナルトレーナー以外でも管理栄養士や医師との連携も行なっているパーソナルジムもございます。専門家やプロがサポートしてくれるため効果的に理想像に近づけます。

地理的に通いやすいパーソナルジムもある

パーソナルジムは、一般的なスポーツジムに比べて小さい店舗で運営していることが多く、駅近でも多くのパーソナルジムがあります。そのため継続的に通いやすいというメリットがあります。

スポーツジムの場合、ジムやプール、スタジオ等を数百人が利用することが多く特に都内では駅から少し歩く距離に位置する場所で運営していることが多いです。

運動不足解消やダイエットだけでなく幅広く可能

パーソナルジムでは、ダイエットや運動不足解消以外の目的でも、トレーナーと一緒に目指せる事がポイントです。ボディメイクやスポールのパフォーマンスを上げるトレーニング、マタニティ トレーニング等を行えるパーソナルジムが増えてきましたね。

身体と運動のプロであるパーソナルトレーナーがあなたに合ったオーダーメイドのトレーニング指導をしてくれるので幅広い目的に対して効果を出すことが可能です。

最後に

いかがだったでしょうか?今回は、パーソナルジムとスポーツジムの違いをご紹介させていただきました。

是非、これからジムに通ってトレーニングを始めたいという方は参考にしてみてくださいね♪