ブログ
パーソナルトレーニングのコラム

パーソナルトレーニングとは?を考える

ダイエットをしたいけど何から始めていいのか分からない人や、ダイエットをしているけど、なかなか効果がでない人は多くいるのではないでしょうか。

そんな人にオススメしたいのは、パーソナルトレーニングです!

近年は、CMなどで話題になっているので、知っている人も多いでしょう。

しかし、パーソナルトレーニングが実際にどのようなもので、どのようなメリットがあるのか、知っている人は少ないと思います。

そこで今回は、「パーソナルトレーニングとは」を解説していきたいと思います。

パーソナルトレーニングの特徴

パーソナルトレーニング最大の特徴といえば、利用者一人につき、プロのパーソナルトレーナーがつくことです。

豊富な知識や技術を持ったパーソナルトレーナーが個人の目標や体型などに合わせて作成したプログラムをもとに、ダイエットに有効なトレーニングをマンツーマンで指導してくれます。

多くの場合、一人で行うダイエットやフィットネスクラブに通うのでは、自分で考えたり、調べたりした情報をもとにトレーニングを進めていくので、効果が出ないこともあります。

正しいトレーニングを継続して行うことは、ダイエットにおいてとても大切なことです。

運動と食生活の改善

パーソナルトレーナーは、その道の専門家であるために、ダイエットに必要な知識も多く習得しています。

パーソナルトレーナーによる運動や食生活の改善は、ダイエットを効率よく進めていくことができるので、一人で行うダイエットよりも、より多くの効果が得られます。

正しい運動と食生活は、痩せるために必要不可欠といえます。

トレーナーがつくことでダイエットの成功率もあがる

自分一人だけでは、行っているダイエット方法が本当に正しいのか分からないことがほとんどです。

間違ったトレーニングや食事では、効果を得られるどころか、むしろ逆効果にもなってしまいます。ダイエットの成功率も上がることはないでしょう。

しかし、パーソナルトレーニングでは、その心配はありません。

パーソナルトレーナーによる指導では、正確なトレーニングを行ってくれるので、迷うことなくダイエットを進めることができます。

正しいフォームでのトレーニングを習得できるので、パーソナルトレーニングが終わった後も、効果的なトレーニングができます。

またダイエットにおいて難しいモチベーションの維持も、トレーナーと二人三脚で行っていくので、サボることもなく、継続して行うことができます。

パーソナルトレーニング終了後にリバウンドしないために

パーソナルトレーニング終了後、暴飲暴食をしてしまう人は、少なくありません。

摂取するエネルギー量が増えることで、結果的にリバウンドに繋がってしまうのです。

パーソナルトレーニング後も、習得したトレーニングや、食習慣を意識することによって体型の維持が可能です。

パーソナルトレーニングで得たものを今後の生活に活かし、理想のカラダを維持することが大切です。

大体の相場の料金と無料体験があるところもあるよって話

パーソナルトレーニングでは、プロのトレーナーがマンツーマンで指導してくれる分、普通のフィットネスクラブよりも、何倍もの費用がかかります。

その費用は、パーソナルトレーニングジムによって異なりますが、おおよその相場は、2ヶ月のコースで10万円〜15万円程です。

パーソナルトレーニングジムによっては、10万円以内のところもあります。多くのパーソナルトレーニングジムでは、無料体験やカウンセリングを実施しています。

実際に体験に行き、自分の予算や目標にあったジムを見つけてみることをオススメします。

まとめ

今回は、「パーソナルトレーニングジムとは」について、解説しました。

確実に痩せたいと思っているのであれば、パーソナルトレーニングジムに通うことをオススメします。

自分自身に合ったジムを見つけることも、理想のカラダに近づくための第一歩になります。

気になったジムがあれば、どのようなトレーニングをしているのかや、どのような人を対象にしているのかを調べてみましょう。

無料体験トレーニングで得た情報は今後のダイエットに役立つことばかりです。