ブログ

ダイエットコラム

30代のダイエットに行き詰ってしまっていませんか?そんな対策を紹介します

30代になってから急に体重が増えてしまい、ダイエットに励んでいる方!!

日々のダイエット楽しんでいるでしょうか?

楽しむどころか、運動をしても食事の内容や量にも気をつけているのに痩せなくなった方。

始めた頃は、絶対に痩せてみせると励んでいた取り組み。

体重が減らず停滞してくると、何でこんなに頑張っているのに痩せないの?とイライラし始め、

仕事もプライベートも気持ちよく過ごせなくなります。

まずは停滞期のを知りましょう。

停滞期とは、人間の体に備わっている危機管理システム、ホメオスタシス機能があります。

この機能は外部環境が変化しても一定に保つための働きをします。

少ない食事が続くと食事からのエネルギーの吸収率が高まり、基礎代謝の低下、運動をしていても消費カロリーなどが抑えられてしまうのです。

しかし、この機能は体重低下を防ぐことにより生命維持を行う体の仕組みなので、ダイエット中の方は苦しい時期かもしれません。

停滞期が訪れるのは、元の体重より5%減ったぐらいからだと言われています。

例えば元の体重が50kgの場合、5%減って47.5kgになったあたりで停滞期がくる計算になります。

参考:https://start-diet.com/ダイエットの停滞期と乗り越え方〜体重計を見な/

そんな時に試してみてほしい3つを紹介致します。

  •  食事の内容を見直す
  •  運動の仕方を変えてみる
  •  慌てず今まで通りダイエットを続ける

まずは紹介した内容を読み、今実践しているダイエットを見直すきっかけになれば良いと思っています。

 食事の内容を見直す

ダイエットする前に比べて、食べる量は減っていると思います。

停滞期だから食事をさらに減らすのは、危ないので食事の質を見直していきましょう。

今までは、食事のカロリー調整をするだけで体重が減ってきたという方は、ここで食事の質見直してみてください。

栄養不足になりますと、肌はカサカサ、髪はツヤを失ってしまいます。

栄養バランスを整えることで、身体の機能が活性化します。

タンパク質、ミネラルなど多く含まれている食材を多めに摂る。

ショウガ・・・内臓の機能の向上をしてくれる

ステーキ・・・脂肪燃焼効果が高めてくれる

ビタミンB群・・・糖質、脂質やタンパク質の代謝には必要な要素

ショウガはダイエット効果だけではなく、美肌効果や冷え性効果、アンチエイジングなど万能薬としても有名なショウガ。

そこで簡単なショウガ紅茶を紹介したいと思います。

  1. 熱湯を用意し紅茶のティーパックを入れます。数分しましたらティーパックを取ります。
  2. 取ったら、コップの中ににショウガを入れるだけです。ショウガはチューブでも良いですし、生ですりおろしたショウガでも大丈夫です。
  3. すこし辛いと思われる方は、お砂糖もしくは黒糖を入れるとマイルドになり美味しいショウガ紅茶ができます。

ビタミンB群の詳しい食品が載っていますので、参考にしてみてください。

参考:https://www.orthomolecular.jp/nutrition/vitamin_b/

栄養バランスを考えた食材を取り入れてみるといいですね。

 運動の仕方を変えてみる

食事だけではなく、運動も取り入れて実践していたのに、痩せなくなってしまった。

体が慣れてしまいカロリーの消費や筋肉が増えていない可能性があります。

そんな時は運動の内容を変えてみましょう。

今までウォーキングを30分していた方はウォーキング15分、筋トレ15分にしてみましょう。

有酸素運動と無酸素運動を取り入れることにより、新しい部位に筋肉がつき、消費カロリーや筋肉がつき、痩せやすい体になるでしょう。

または、運動を毎日していた方は、少しの間運動を中止してみるのも良いかもしれません。

また、全く違った運動(プールでウォーキングやハイキング、サイクリング)をしてみたり、

運動方法を変えてみるだけで、自分に合った運動方法が見つかるかもしれません。

運動はダイエットだけではなく、体力の向上や健康維持、ストレス解消にも繋がるので、

楽しく取り組んでほしいです。

慌てず今まで通りのダイエット方法を続ける

食事も減らし、運動もしているのに何で痩せないの?と気持ちが焦り、何に対してもイライラしてくる可能性があります。

停滞期が誰にでも起こることだと知っておけば、「あっ、これが停滞期ね。」と受け止めることが出来るでしょう。

そんな日は、体重計に乗らず気分転換に、温泉に入りに行ったり、オシャレなカフェに行ったりとストレスを溜めないことが大切です。

まとめ

ダイエット中は辛い、苦しいというイメージがありますが、

やはり何でも楽しみながら行うことが、一番のダイエット方法だと思います。

たまには、お菓子を食べても良いですし、お酒を飲んでも良い日を作ってもいいと思います。

一番怖いのは、ダイエットを中断し、自暴自棄になってドカ食いやストレスを溜めてしまうことが、身体にとって良くないことです。

ダイエットはただ痩せるだけではなく、キレイな体形を手に入れ、健康になることです。

ダイエット後は美しく輝しい30代を目指すのだと目標を決め、慌てず楽しみながら、ダイエットをていきましょう。