仕事で忙しく筋トレできない方には必見!座ってできる筋トレをご紹介します!

筋トレブログ
cc614e6afec4fa620b44c2424c5a9abb

最近運動していないな。体形が気になりはじめてきたなと気になっている。

しかし、平日は仕事をしていると朝は早く、夜は遅いからジムに行くのは億劫。

家で筋トレをしようと思っていても、疲れがとれず筋トレする時間がないと困っている方はいませんか?

週末に運動をしようと思っていても、朝から身体が重くて動けない。それよりも1日中寝ていたいと思ってしまう。

そんな方には最適な運動できる場所があります。

実は、職場で筋トレする方法があるのです。

特にオフィスワークをしている方には是非お試ししてほしい筋トレ方法です。

オフィスワークは運動不足だけではなく、座ってパソコンに集中すると、

目の疲労感や肩こり、悪い姿勢になりやすく体形が崩れやすくなってしまう可能性があります。

そこで、ちょっとした休憩時にできる筋トレ方法を4つお伝えします。

  • 椅子に座りながら下半身・太ももが鍛えられる筋トレ
  • 椅子に座りながら足を鍛える筋トレ
  • 上半身・胸を鍛える筋トレ
  • 机を押して二の腕を鍛える筋トレ

4つの筋トレをご紹介します。

体の動きを意識することにより、筋肉が付くだけではだけではなく、

身体の循環が良くなり肩こりや他の悩みの症状も解決できます。

椅子に座ってできる下半身・太ももを鍛える筋トレ

オフィスワークですと、ほぼ一日中座り、パソコンに向かっていることが多いのではないでしょうか?

椅子に座りながら本当に筋トレなんてできるの?と疑問に思うかもしれませんが、鍛えられるのです。

  1. オフィスワークでいつも座っている椅子に深く腰をかけます
  2.  腹筋を意識しながら背筋をピンと伸ばします
  3.  両足をそろえて、ヒザと足首をくっつけます
  4.  2の姿勢から床についている踵を浮かせ1分間キープします

この動作を時間がある時に行うだけ、下半身を鍛えることができます。

この動作であれば、周りの人に気づかれずこっそり、筋トレが可能です。

 

誰もが気になる、下半身ですが、実は筋肉は下半身に多く、太ももや大臀筋に効きます。

ここを鍛えれば、体形だけではなく基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になります。

また、午後の眠くなる時間に行うだけで、運動もでき頭もすっきりしますよ。

参考

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-004.html?_ga=2.248920839.1098987308.1582269747-1971221733.1582269747

(厚生労働省)

http://www.kracie.co.jp/ph/coccoapo/magazine/09.html

(コッコアポ)

椅子に座ってできるお腹を鍛える筋トレ

  1. まずは姿勢を正しく座ります
  2. 腕をまっすぐ下におろして椅子の側面を両手でつかみます
  3. 腹筋を意識しながら、両膝を合わせて状態で足を胸の方へ引き上げます
  4. ゆっくり元の位置に戻します

10回を1セットにして行ってみて下さい。

この動作はゆっくり行うと、とてもお腹に効いているのが実感します。

座ってできる上半身を鍛える・胸を鍛える筋トレ

座ってできる上半身を鍛える・胸を鍛える筋トレ

  1. 姿勢を正して座ります
  2. 両方の手のひらを胸の前で合わせます
  3. 両方の手にそれぞれ力をいれ押し合います
  4. その状態で6~8秒くらいキープします
  5. ちからを緩めていき、再度繰り返します

どこが鍛えられるかというと、大胸筋です。ここを鍛えることは女性には嬉しいバストアップが望めます。

このポーズはいただきますのポーズなので、周りの目があって恥ずかしいと思う方には、

昼食時にいただきますとポーズをしながら、こっそりバストアップが望めるなんて、こんな嬉しい筋トレはないですね。

手で椅子を押して二の腕を鍛える筋トレ

  1. 肘を曲げたまま、手の椅子の上に置きます
  2. 肩幅よりも手のひら一つ分ずつ、左右に広くあいだをとって、手のひらを椅子の上にペタリとつけます
  3. 椅子を押し下げようと力をこめます。手のひらの真ん中くらいのところにちからを入れて押し下げるようにすると、手首に負担がかかりません
  4. 10回を1セットで2~3セット行います

コピーをする時や立つときにさり気なく、行うといつの間にか、夏が似合う女性になるかもしれません。

ノースリーブになるのが楽しみなるといいですね。

まとめ

日々仕事をしていると、どうしても日々のストレスで運動することまで考えると、さらにストレスになり苦痛になってしまいます。

だからこそ、仕事場をさり気なく筋トレが出来る場所だと思って、時間がある時に、始めてみて下さい。

一番大切なことは、継続することです。何十回も筋トレをしてしまい、疲れてもうやりたくない。

となってしまっては、逆効果になってしまいます。

だからこそ、1日1回でも良いので継続することを目標にし、習慣化できるのが理想です。

習慣化することによって、いつの間にか痩せやすい身体になり、体形が変化する。

そのことに喜びと楽しみを見つけることによって、仕事への意欲や外にでる

楽しさが生まれてくるのではないでしょうか?

 

筋トレは、体と心を活性化できる最高な運動であります。

明日から職場で筋トレしてみたいなと思った方は、急に行うのは緊張するし、不安にもなると思います。

ですから行く前に、頭の中でイメージをして職場で実践してみてはいかがでしょうか?

神楽坂 パーソナルトレーニング LiMEパーソナルジムの無料体験はこちら!

全店共通!
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6262-9659