ブログ
ダイエットブログ

一生ダイエットを繰り返したいですか?リバウンドしづらいダイエット方法5つ

あの人が太らないのはどうして?魔法の〇〇コントロールとは?

こんばんは!

さて、昨日のブログでは短期間で大幅に痩せると太りやすくなる可能性が高い理由短期間で大幅に痩せると太りやすくなる可能性が高い理由について解説させていただきました!

その上で、今日は予告させていただいていたように

リバウンドしづらいダイエット方法

について、5つのポイントをまとめてご紹介していきたいと思います♩

ではではさっそく、いきますよーっ!!

1.減量は「1か月に体重の4%以内」に抑える

短期で大幅な減量をするとリバウンドしやすいことは昨日記述させていただいたとおりですが、具体的には1か月あたり体重の4%以内に抑えるのが理想です。

つまり、50キロの女性であれば、2キロ以内になります。

これを超えると、昨日の記事のように、太りやすい体質になってしまう可能性が高いと考えられるのです。その為、どうしても早く痩せなければいけない理由がない限りは減量は時間をかけて少しずつ行うことが理想です。

2.目標を「減量以外」に設定する

脳が潜在意識で減量をしていると感じてしまうと、恒常性が働いてしまうと考えられます。その為、目標を減量ではなく、別のところに置くのも有効です。たとえば体重を減らすのではなく、「健康な体を作る」「体を引き締める」「生活習慣を整える」というふうに考え、結果的に体重も落ちていた、というのが理想です!

3.生活習慣を改善する

2.と重なる点がありますが、減量は実は生活習慣に深く関わっています。

そもそも、「ダイエット」という言葉には、体調維持のための食事制限、という意味があります。そのため、体調を維持することが基盤になくてはならないはずなのです。

そして実際に、そのようなダイエット方法が理想です。

皆さんの周りでもダイエットをしようと意気込んで取り組んでいる人より、

規則正しい生活をするようになってから自然に痩せた」「忙しくて間食をしなくなったら気づいたら痩せていた」

という人のほうが痩せてそのままキープできている、ということはありませんか?

生活習慣から変えることでストレスも溜まりませんし、体調も良くなり、無理なく継続できるはずです!!

質が良く十分な睡眠や、一日三度のご飯、食べるタイミングなどが重要ですが、何故それらがダイエットに深く関わるのかなど、具体的な理論についても、食事指導の中で解説していきます♡

4.適度に運動や筋トレを行う

リバウンドをしないために、やはり運動は欠かせません。

運動をすることで代謝を上げることもできますし、筋肉が分解されて基礎代謝が下がってしまうのを防ぐこともできます✨

食事制限のみでは、やはりどうしても筋肉量が減ってしまいますが、筋トレをしながら行うことで、それを防ぐことができます。また、前回の記事にも書かせていただいたように、ダイエットにおいては見た目がとても重要です。

筋トレを行うことで身体が引き締まり、落とす体重を、リバウンドしないよう例えば1ヶ月に2キロ以内に抑えても、見た目はとても痩せたように見えたりするものです。

とはいえ、運動はあまり好きではない方もいるかもしれません!!やっぱり運動か…と、がっかりしてしまいますよね💦

でも、そんな皆さんはどんな運動をイメージしていますか?

ランニング?水泳?ボクシング??

いえ、そんなハードじゃなくていいんです!むしろ、そんなにハードなものを考えないでください!!

だから、続かないんです。

だから、リバウンドしてしまうんです。

ハードな運動を毎日こなそうとすることよりも、自分が気持ちいい、と感じられること、そして楽しくできるものをみつけることが、なによりも重要です!

私も実は運動はあまり好きではないので、ランニングなどは結局続かず…

しかし、limeパーソナルジムのトレーナーに教えてもらったメニューを、毎朝気持ちよくてやっていたら、段々とやらないと落ち着かない、やってからでないと家を出たくない、という風になっていき、楽しく続けていたら

自然に体脂肪率がスルスルと落ちていき、身体が引き締まりました♩前よりも太りづらく痩せやすい身体になりましたよ✨

無理する必要はないんです♡

適度な運動は気分転換にもなるので、まずは軽い、ご自身ができる運動から、とりいれてみてくださいね😊

繰り返しの内容になりますが無理してハードなものをこなそうとするよりも、自分が楽しく継続していける方法で取り組むことが何より大切ですよ✨💪

limeパーソナルジムではお客様に合うメニューをご提案させていただきますので、一緒に見つけていきましょう♥️

5.栄養バランスよく食べる

実はこれはとても重要なポイントです。

ダイエットは食事を我慢、というイメージを持っている方が多いかもしれません。

時には少しの我慢は必要です。しかし、空腹を我慢したり、〇〇だけダイエットというようなものはやはりストレスが溜まってしまいますよね。

そらも、リバウンドの原因になります。食べなければ痩せるという考え方はリバウンドの元になってしまう可能性が高いので、一旦置いておきましょう。

そこで重要なのが、三食きちんとバランスよく食べながら適度な運動を取り入れていくことです。これにより、代謝も下げることなく、痩せやすい身体を作ることができます。

太るのは、食べ過ぎだからというよりも、栄養のバランスが偏っているからです。

理想は一汁三菜の食事です。

体調も崩すことなく、ストレスもたまらないのでいいことだらけですね

メニューの選び方や細かい方法については、食事指導の中で解説していきますね😊

まとめ

さて、今回はリバウンドしづらいダイエット方法について、5つのポイントをまとめてご紹介させていただきました!

「ダイエットはつらいもの、ハードなもの」というイメージがあったかもしれませんが、それは、リバウンドをする方法で取り組もうとしてしまっているからかもしれません。

今回の記事を読んで、むしろ、これならできそう!と思っていただけたら嬉しいです😊

また、今回書ききれなかった細かいことや理論については食事指導の中でサポートさせていただきます♩

今まで中々うまくいかなかった

何度もリバウンドを繰り返してきたという皆さん!

楽しくストレスフリーに取り組んで、

しっかりと心の健康を保ちながら、ダイエットを始めませんか?

ではではっ

LIMEパーソナルトレーニングジムの体験お申込みはこちら!

この記事の執筆者:フードアナリスト 工藤 梨央

フードアナリスト工藤梨央がこちらを向いて笑っている

工藤 梨央のインスタアカウントはこちら

この記事の監修者:管理栄養士 小峰侑

管理栄養士 小峰侑さんがこちらを向いて笑っている

小峰侑の詳しいプロフィールはこちら!

[b]