【神楽坂 パーソナルトレーニング】器具無しで出来る背中の筋トレを動画で紹介!

筋トレブログ
神楽坂 パーソナルトレーニング 綺麗なボディライン

キレイなボディラインを作るためには、背中とお尻が引き締まっている必要があります。

背中とお尻を同時に鍛えられるトレーニングがあれば、実践してみたいですよね。

そこで今回紹介したいトレーニングは、お尻にも効果的でキレイなボディラインを作る、背筋トレーニングです。

トレーニング内容は、動画でわかりやすく説明していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

キレイなボディラインを作る背筋トレーニング

さっそく、お尻にも効果的でキレイなボディラインを作ることができるトレーニングの動画をチェックしていきましょう。

神楽坂 パーソナルトレーニングジム LiMEの背筋トレーニングその2

こちらの動画の内容を説明していきますね。

こちらのトレーニングは、お尻と背筋を鍛えることができるため、キレイな後ろ姿を手に入れることができますよ。

用意するものは、マットです。

今回紹介するトレーニングは、膝をついて行うため、家にマットがない場合は、膝をついてトレーニングをしても体がふらつかず、膝が痛くない場所を選んでくださいね。

  1. まず、マットの上で、肩幅より少し広い位置に足を開き、膝立ちになります。
  2. 両手は頭の後ろにそえます。
  3. ゆっくりとお尻を後ろに突き出して、お辞儀をします。いけるところまで上半身を倒していきましょう。※ポイント1:背中が丸まらないようにしっかりと胸を張った状態をキープします。ポイント2:トレーニング中は、呼吸を止めずに行っていきましょう。
  4. 膝立ちでお辞儀をする運動を10回行っていきます。

お尻と背筋を鍛えるトレーニングは以上です!

とっても簡単ですよね。

場所をとらず、激しい運動ということでもないので、寝る前に行うのもおすすめです。

週に2~3回行うことで、トレーニングの効果を得ることができますよ。

背筋トレーニングの効果

背筋トレーニングの効果を見ていく前に、背筋が衰えてしまう原因を知っておきましょう。

デスクワークが中心の仕事

デスクワークが中心の仕事をしている人は、背筋が衰えている場合があります。

パソコンをしているときに、首が曲がり、背中が丸まった体制のままで、長時間動かないことで背筋が衰えてしまうのです。

パソコンをする際は椅子の高さやパソコンの高さを調整して、背中が曲がらない位置を見つけましょう。

長時間、背中が曲がった同じ姿勢をしていることで、悪い姿勢が習慣づいてしまうので注意したいですね。

スマホの使用時間が長い

スマホの使用時間が長い人は、背筋が衰えている場合があります。

スマホを見るときに、目線の位置にスマホを持ってきて見るという人はあまりいないでしょう。

スマホを目線より下に置いて、スマホをのぞくような姿勢で見ることが多い人は、背中が丸まってしまうのです。

スマホを見る動作は何気ないため、意識していないと悪い姿勢になってしまいます。

姿勢が悪い

立つときに背中が曲がっていたり、座るときに背もたれにもたれかかるような人は、姿勢を保つ背筋がしっかりと使われておらず、背筋が弱まって猫背になってしまいます。

背筋を意識して、背筋を伸ばすようにしていれば、猫背は改善されますよ!

また、猫背の人は、肩が内側に入っています。

胸を張ると背筋がピンと伸びるので、試してみてくださいね。

 

背筋が衰える原因は、様々ですが、今回紹介した背筋トレーニングによって、背筋とお尻を鍛えることができますよ。

背筋トレーニングをすることによって得られる効果は、

  • 基礎代謝アップ
  • 消費カロリーアップ
  • 脂肪燃焼促進
  • 姿勢改善
  • スタイルアップ

これらのことです。

基礎代謝がアップし、消費カロリーが増えることで痩せやすい体に改善されていき、脂肪が燃焼して筋肉量が増えることで、キレイなスタイルになっていきます。

背筋トレーニングと一緒に、普段の姿勢を意識することより背筋トレーニングの効果を高めることができます。

普段から意識的に胸を張り、背筋を伸ばして、お尻に力をいれるようにすると、よりキレイな後ろ姿になりますよ!

後ろ姿がキレイになると、若々しい印象を与え、魅力がアップしますね。

背筋トレーニングの注意点

最後に背筋トレーニングの注意点を見ていきましょう。

今回紹介した背筋トレーニングは、正しい姿勢で行うことが重要です。

膝立ちをして、お辞儀をする動きは、簡単な動きなのですが、トレーニングに慣れるまではバランスをとることが難しいと感じる人もいるでしょう。

バランスを上手くとれないことによって、お辞儀する動きの際に、背中が曲がってしまっては、背中とお尻の筋肉を効率的に鍛えることはできません。

頭をさげるのではなく、背中はまっすぐ伸ばして腰の部分からお辞儀をするように意識すると、正しい姿勢でトレーニングを進めることができますよ。

トレーニング中は、しっかりと息をすってはきながら、酸素をたくさん体に取り込んでゆったりとした気持ちでトレーニングを行ってくださいね。

まとめ

お尻と背中に効果がある背筋トレーニングは、効率よくお尻と背中の筋肉を鍛えることができます。

背筋トレーニングによって、基礎代謝アップ、消費カロリーアップ、脂肪燃焼促進、姿勢改善、後ろ姿がキレイになるというスタイルアップ効果が期待できますよ。

背筋トレーニングに加えて、普段の立ち方や座り方などの姿勢に気を付けて、パソコンやスマホを扱う場合は、猫背にならないように注意してくださいね。

週に2~3回背筋トレーニングを実施して、キレイな後ろ姿を目指しましょう!

神楽坂・飯田橋のLiMEパーソナルジムの公式サイトはこちら!

全店共通!
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6262-9659