ブログ
パーソナルトレーニングのコラム

【知らないと損⁉】パーソナルトレーニングをする意味ってなに?

ここ数年で一気に筋トレブームが加速し、パーソナルトレーニングジムやフィットネスクラブの数も急激に増加しています!

そのブームに乗って、これから筋トレを始めようと思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、パーソナルトレーニングジムとフィットネスクラブのどちらを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

どちらでも筋トレはできるのだから、わざわざ料金が高いパーソナルトレーニングジムに行かなくてもフィットネスクラブで十分では?と考える方も少なくありません。

そこで、パーソナルトレーニングを受ける意味や、フィットネスクラブとの違いなどを詳しく解説していきます。

パーソナルトレーニングジムとフィットネスクラブの違いとは?

パーソナルトレーニングジムとフィットネスクラブの最も大きな違いは、プロのトレーナーがマンツーマンで指導してくれるかどうかという点です。

フィットネスクラブでは、スタッフが最初にマシンの使い方などを説明してくれることはありますが、基本的には一人でトレーニングを行います。

そして、専門的な知識のないアルバイトスタッフも多いため、個人的な質問にすべて答えてもらえるわけではありません。

一方、パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーが付きっきりでマンツーマン指導をしてくれます。

完全個室が用意されているプライベートジムも多いため、使いたいマシンや器具がいつでも使うことができ、人目を気にする必要もありません。

そのため、フィットネスクラブに比べて効率良く集中してトレーニングを行うことができます。

理想のカラダを作るにはパーソナルトレーニングがおすすめ!

ジムに通う意味が、運動不足の解消やストレス発散なのであればフィットネスクラブでも良いのですが、理想のカラダを作りたいのであればパーソナルトレーニングジムの方が断然オススメです。

なぜなら、ダイエットのプロフェッショナルであるトレーナーが、最短で理想の体型に導いてくれるからです。

筋トレで美しいボディラインを作るには、適切な種目選びや正しいフォームの習得など、筋トレに関する知識がなくてはなりません。けれども筋トレ初心者の場合、何をしたらいいのか分からなかったり、やっていることが正しいのか分からず不安になってしまったりすることがあります。

そして、努力の仕方を間違えてしまい、かえって逆効果になってしまうこともあるのです。

したがって、理想のカラダを手に入れたいけれど筋トレに関する知識がないという方は、パーソナルトレーニングジムを選ぶ方が良いでしょう。

どのくらいパーソナルトレーニングがダイエットにおススメなのかを【真実】パーソナルトレーニングジムはダイエットにおすすめなのか?の記事で解説していますので、ご覧になってみてください!

痩せられる食事メニューを教えてくれる!

パーソナルトレーニングジムとフィットネスクラブの違いの一つに、食事指導の有無もあります。

筋トレを指導する所であるパーソナルトレーニングジムで、食事指導を行なっているのにはどのような意味があるのでしょうか?

じつは「ダイエットは食事が8〜9割、運動が1〜2割」と言われることもあるほど、運動よりも食事管理の方がはるかに重要です。

ゆえに、いくら一生懸命筋トレなどの運動を頑張ったとしても、食事管理がきちんとできていなければ痩せることはできません。

このため、パーソナルトレーニングジムでは栄養学などの理論に基づいた、美しく健康的に痩せるための食事指導を行なっているのです。

知識が豊富なトレーナーや管理栄養士が日々の食事メニューをアドバイスしてくれるため、何を食べたらいいのか迷うことがありません。

さらに、毎日食べたものをトレーナーに報告するので、モチベーションが低下して挫折してしまう可能性が低いというメリットもあります。

リバウンドをしないようにサポートがあるジムも!

パーソナルトレーニングに通ってせっかく痩せることができても、リバウンドしてしまったら意味がありません。

では、痩せた後もその体型を維持して、リバウンドを防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか?

じつは、コース終了後にもアフターフォローを行うパーソナルトレーニングジムが増えてきています。

体型を維持していくための食事やトレーニングのメニューを教えてくれるため、コース終了後も安心です。

しかも、コース終了後は通常よりも安い価格でパーソナルトレーニングを受けられるところもあるので、ジム選びの際にはアフターフォローの充実度もチェックするようにしましょう。

パーソナルトレーニングジムでのリバウンドについてパーソナルトレーニングジムってリバウンドするの?しないの?の記事でも詳しく解説しています!

まとめ

パーソナルトレーニングを受ける意味や、フィットネスクラブとの違いを解説してきました。

パーソナルトレーニングでは、トレーナーがマンツーマンで指導してくれるので、効率良く効果的なトレーニングを行うことができます。

完全個室が用意されているところも多いため、人目を気にせず、マシンや器具などの順番待ちをする必要もありません。

さらに、理論に基づいた食事指導によって確実に結果を出し、充実したアフターフォローによってリバウンドを防ぐこともできます。

フィットネスクラブよりも料金が高いパーソナルトレーニングジムですが、これだけのメリットがあるなら高額な料金を支払ってでも通う意味が十分にあると言えるでしょう。