ブログ
ダイエットブログ

過去に極度なダイエット経験がある人必見!代謝をUPさせるおススメ食べ物 〜後編〜

みなさん、こんにちは!東京・神楽坂のLIMEパーソナルトレーニングジムです!

今回は前回に引き続き、代謝をUPさせる効果が期待できる、おススメの食べ物についてご紹介させて頂きます。

前編の記事をまだ見ていないという人は、先に過去に極度なダイエット経験がある人必見!代謝をUPさせるおススメ食べ物 〜前編〜の記事を読んで下さいね!

ダイエット中におススメ!代謝UP食材!

それでは、前回と同じように7種類をご紹介させて頂きます。

メモのご用意は大丈夫でしょうか?

8.ゴマ

ゴマに多く含まれるビタミンEは、細胞の働きを活性化させると言われています。

細胞は代謝を促す役割を担っているので、ビタミンEは間接的に代謝向上をサポートしてくれます。

9.豚肉

豚肉は、糖質の代謝に効果があるとされる、ビタミンB1を豊富に含む食材です。

日本人はお米などから糖質をたくさん摂取するので、ビタミンB1は意識して補いたい成分です。

10.硬水

ミネラルウォーターで馴染み深い硬水は、カルシウムたっぷり含みます。

カルシウムというと骨を強くするイメージがありますが、それだけでなく、体の生理機能、代謝機能を整える働きもあるとされています。

11.蕎麦

ルチンという成分が豊富で、脂質の代謝を改善する作用があるとして今、注目が集まっています。

ただし、ルチンは茹で汁に多く流れてしまうので、蕎麦を食べるときは、そば湯までしっかり楽しみましょう。

12.ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトに多く含まれるスルフォラファンは、肝機能をアップさせて、脂肪の代謝利用を高めるとされています。

ダイエットを支えてくれる貴重な成分ですね!

13.くるみ

最近注目を集めるオメガ3脂肪酸が、くるみには豊富です!

オメガ3脂肪酸など良質な油は、適量を摂るぶんには代謝を活性化させて、体脂肪の減少を促すとされています。

14.緑茶

カテキンは肝臓内の酵素を増加させて、脂質の代謝を促してくれる働きがあるとされています。

研究報告も多く発表されており、代謝アップに大きな期待が持てます。

代謝UP食材まとめ

食事制限はやりすぎると、代謝も落ちやすくなります!

ダイエット中は、やりすぎないように気を付けながら、これらの食材を取り入れることで、より効率的にダイエットしていきましょう!!

LIMEパーソナルトレーニングジムの体験お申込みはこちら!

この記事の執筆者:フードアナリスト 工藤 梨央

フードアナリスト工藤梨央がこちらを向いて笑っている

工藤 梨央のインスタアカウントはこちら

この記事の監修者:管理栄養士 小峰侑

管理栄養士 小峰侑さんがこちらを向いて笑っている

小峰侑の詳しいプロフィールはこちら!